高額品を扱うセールスマンは必須!スキルよりまずはセルフイメージから

こんにちは。
セールスコピーライティング普及協会認定ライターの中岡です。

私の本業は宝飾品の小売店経営であり、普段は店頭で接客や販売、いわゆる高額品のセールスマンです。

今でこそお客様と話すのが楽しい毎日を送っていますが、実は入社当時、販売や接客が大嫌いでした。

なぜ嫌だったのかというと、宝飾店という商売柄「高額品を売りつける」というイメージがあったため。

お客様に「買わされる」と思われているような気がして、自分としては嫌だったのです。

ただ、それは私の勝手な思い込みであり、メンターとの出会いで、セルフイメージがネガティブからポジティブへ切り替わったことで、セールスに対する嫌な思いが無くなりました。

メンターと合う前は、大嫌いだったセールスと向き合うべく、様々なスキルを磨きましたが、ほとんど意味のないもので、実際はセルフイメージひとつ変えるだけで解消できたのです。

そこで今回は私が行ってきたセルフイメージの高め方について、お伝えします。

特に高額品を扱う方にとっては、重要な内容となりますので、最後までご覧ください。

目次

セルフイメージとは?

セルフイメージとは、自分で自分という人間をどう思っているかということ。

自己概念や自己認識とも呼ばれ、自分自身でどう評価しているかを表すイメージを指します。

この自分自身による評価は他人からの評価やフィードバックからの影響を受けやすく、周囲からポジティブな評価を受けるとセルフイメージを高めてくれます。

逆に、ネガティブな評価であったり、批判をもらうと、セルフイメージを低下させる原因となってしまいます。

私が当初宝飾品のセールスに対して、「高額品を売りつける」というイメージを持っていたのは、過去に悪徳宝石業者に騙された友人の経験を聞いたり、似たような話のネット情報を見たため。

恐らくその経験がなければ、セールスに対して悪いイメージを持っていなかったのではないかと思います。

このようにセルフイメージは自身の行動や思考に大きな影響を与える重要な要素であるため、いかにポジティブなところまで高められるかが人生の成功の秘訣とも言われています。

セルフイメージとセールスの関係性

セールスに求められるスキルは、コミュニケーションにヒアリング、プレゼン、マーケティングなど多種多様です。

私も昔はそうだったのですが、セールスが苦手な方に限って、どうしてもスキル習得に走ってしまいがちです。

もちろんスキルはあるに越したことはないのですが、そもそもセルフイメージが低いままでは身に付けたスキルを発揮することが難しく、期待ほどの成果を上げることはできません。

仮に上手くいったとしても、早い段階で限界を迎えるケースが多いのです。

「自分なんかでは目標を達成できない」といった低いセルフイメージで励んでしまうと、行動しない・すぐに諦めるといった行動レベルに反映されてしまいます。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズによる名言にこのような言葉があります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

身に付けたスキルを活かして行動するためには、まず心の部分である「セルフイメージを高める」というのは必要不可欠です。

そして、セルフイメージを高めることで、セールスにおいて以下のメリットがあります。

・信用されやすくなる
・ポジティブ思考を形成できる
・高く明確な目標設定ができる
・モチベーションを維持できる

セルフイメージを高めると自分に自信が持てるようになるため、堂々とした態度を取れます。

人は自信に満ちた人の言葉に対して、説得されやすく信頼を寄せやすくなるもので、結果的に高額商品の成約率向上にも役立てることができます。

また、ポジティブな自己認識は、さらなる挑戦を促し、成長を続ける原動力となるため、モチベーションを保つ際にも役立ちます。

高額品を扱うセールスマンにとって、セルフイメージはスキルよりも重要な要素と言っても過言ではありません。

セルフイメージを高める3つの方法

セルフイメージは後天的なものであるため、いつでも書き換えることが可能です。

ではそのセルフイメージはどのようにして、高めることができるのでしょうか?

その方法として、3点あるので詳しく説明していきます。

ポジティブな環境を構築する

自分の目や耳に入ってくる情報でマイナスなものが多いと、知らず知らずのうちに影響してしまうというのはよくあることです。

インターネットやテレビなどメディアの情報もですが、特に影響を受けやすいのは人です。

ネガティブやマイナス的な発言が多い人と一緒にいると、いつの間にか自分も同じような言動を行うようになってしまいます。

特に長い時間を共にするような人であれば、ポジティブで前向きな方と付き合った方が自身にとっても良い結果が生まれやすいです。

ただし、注意点として自分自身もネガティブな言動を行わないようにした方が良いです。

自分がそのようなことを行うと自ずとそういった人達が集まるものです。

小さな成功を積み重ねる

セルフイメージを高める方法の中でも最も効果があり簡単なのが、どんな些細なことでもいいので、小さな成功を積み重ねるということ。

ここでいう成功というのは、仕事と関係なく、日頃の生活で行っているルーティーンでも構いません。

たとえば、「会社出社時に”おはようございます!”と声を掛ける」「”ありがとう”と言われたら、”どういたしまして”と返事する」といったものでもいいのです。

とにかく自分で決めたことを守るというのが、ここでいう成功を意味します。

大きな目標でなく、小さな目標でもいいので、とにかく多くの成功を積み重ねて、達成する習慣を身に付けることです。

過去のマイナス体験を払拭する

人によっては過去に体験した失敗などのトラウマが原因で、セルフイメージが下がることがあります。

もし、そのようなことを引きずったままだと、前項でお伝えした成功やポジティブを積み重ねても、セルフイメージを高めにくくなります。

過去の衝撃が強いほどセルフイメージにも影響するため、当時の体験を払拭することが根本的な解決となってきます。

人生を振り返ってみて、モヤモヤした失敗や事象があれば、当時の自分を責めるのでなく、次の経験にどう活かせるか、一度向き合ってみると良いでしょう。

私もそうでしたが、もし1人で向き合うのが難しいようでしたら、信頼できる友人やメンターに頼ることが有効です。

そうすることで早い時間で解消でき、新たな活路を見出すこともできます。

自分一人で追い込むと時間も掛かるし、逆にセルフイメージを下げてしまう可能性もあります。

まとめ

高額商品を販売する上で必要なスキルを身に付けたところで、本人のセルフイメージが低いと思った以上の成果が上がりません。

今回は自身のパフォーマンスを最大限に活かせるようになるための方法として、セルフイメージに関する以下の情報をお伝えしました。

①セルフイメージとは?
②セルフイメージとセールスの関係性
③セルフイメージを高める3つの方法

ぜひ、今回お伝えした内容を実践いただき、あなたのセールスにおいて少しでも成約率が高まることができれば幸いです。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

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